管理者向けの設定

更新日: 2025年7月16日 16:34
著者: MOTOMURA

管理権限を持つユーザーは、グループやテンプレートの作成・編集など、各種設定を行うことが可能です。

管理権限の種類

1. 組織オーナー(※1アカウントのみ)

  • 管理者ページへのアクセス
  • 組織管理者の追加・削除
  • 組織ユーザーの管理
  • 部門の追加・削除
  • グループの作成・削除
  • Googleシートボタンの使用(有料オプション)

2. 組織管理者

  • グループの作成・削除
  • グループ管理者の設定(作成したグループに限る)
  • 部門の追加・削除

3. グループ管理者

  • グループユーザーの管理
  • テンプレートの管理
  • 投稿の削除

管理者ページへのアクセス(組織オーナー)

1.以下のURLからアクセスします:

https://admin.nippou.jp/

2.組織オーナーのアカウント情報でログインしてください。

ログイン画面

グループ・テンプレート・部門・ユーザー管理

各メニューから以下の操作を行えます。

グループ管理画面

  1. グループを作成する:「グループ」セクションで「+」ボタンをクリック。
  2. グループユーザーを管理する:グループ名横の「…」から「ユーザーを追加」を選択。
    ログイン画面
  3. テンプレートを管理する:「…」メニューから「テンプレート」で管理。
    ログイン画面
  4. 部門を作成する:「部門」セクションで「+」ボタンから作成。
  5. CSVで一括追加:テンプレートファイルをダウンロードし、入力後にCSVをインポート。

管理者の設定方法

1.組織管理者を設定する

  1. 画面左上の組織名をクリック(例:「Webご説明」)。
  2. 組織名右横の「…」メニューをクリック。
  3. 「管理者」を選択。
  4. 権限を付与するメンバーをクリック。
  5. 右上の「✔︎」をクリックして保存。

2.グループ管理者を設定する

  1. グループ名右横の「…」メニューをクリック。
  2. 「管理者」を選択。
  3. 権限を付与するメンバーをクリック。
  4. 右上の「✔︎」をクリックして保存。

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