テンプレートを作成する
テンプレートを作成するにはグループ管理者以上の権限が必要です。
- グループを選択します。

- 作成したグループの「⋯」メニューボタンをクリックします。

- メニューから「テンプレート」を選択します

- 「+」ボタンをクリックします。

- 「テキスト」→「カスタム」を選択します。

- テンプレート名を入力したら、「項目を追加」をクリックします。

- 項目の内容とデザインを作成していきます。

- テキスト
- 日付
- 時間
- ドロップダウン
※▼をクリックして「編集」より項目を追加できます(改行で追加可能・項目が多い場合はスプレッドシートなどでリストを作成してコピペすると便利です)。 - 複数のドロップダウン
- 画像
- Googleカレンダー
- テーブル
- 完了したら画面下部の「送信」をクリックします。
- すべて項目の追加が完了したら画面下部の「送信」をクリックしてテンプレート作成を完了します。
勤務時間の表示・非表示オプション
テンプレート作成時、「勤務時間」項目の表示・非表示を選択できます。業務内容や運用ルールに合わせて、必要な場合のみ勤務時間欄を追加してください。
テンプレートを複製(コピー)して別のグループで使用する
- 複製したいテンプレートの「⋯」メニューボタンをクリックし「コピー」を選択します。

- 複製先のグループ名を選択します。
- テンプレート名や項目を編集します。
- 画面下部の「送信」をクリックしてテンプレート作成を完了します。
動画でテンプレートの作り方を見る
導入の全体像を知りたい方は、日報アプリ導入ガイドをご覧ください。